てぃーだブログ › 眠る幸せを届けたい「 眠りの駅 」 › 眠りの情報 › 「百聞と十見は、一体験に如かず」

2015年03月05日

「百聞と十見は、一体験に如かず」

「百聞と十見は、一体験に如かず」

久しぶりに眠りの駅のアメクが投稿します

■100回聞いても、100回見ても


ことわざで「百聞は一見に如かず」ってありますよね、これってもう当たり前過ぎな話だと思うんですよ
インターネットが普及した現在、場所をえらばず手元で自分が知りたい情報がすぐ見聞きできます。
youtubeだと動画としてリアルな視点で疑似体験出来ちゃいます。
何十回、何十万回と。


「百聞と十見は、一体験に如かず」


先日参加させていただいた北中城村役場主催の健康マエストロ育成事業で
参加者からの声が

・人生の1/3は寝ているんですよね
・睡眠は大事ですよね
・やっぱり寝具って重要ですね


「百聞と十見は、一体験に如かず」


もう僕らが言わなくたって知ってます。
眠りが重要さなんてわかっているんです。
もう情報や商品は行き渡ってちゃってます。



■自ら学び実践し「気づく」


そんじゃ、体験すればいいのか?って。
最近は体験するだけでも足りないような気がします…
SHOPの体験だけでは6時間以上も費やす眠りと同様の体感は得られない。
例え数日レンタルしたとしてもです。

だから「気づく」事が重要なのかな。と

「学ぶ」とは違いますよ「気づく」です。
何故自分にはこの寝具が合うのか?合わないのか?

自分の寝方は?
        
  生活習慣は?
               
    仕事は?
    
      精神状態は?

って具合です。


「百聞と十見は、一体験に如かず」


健康マエストロ育成事業でも1泊2日のプログラムで自分の健康状態を知り、食べもののカロリーなどを知り、運動のこと、病気のことを学んだ上で、自分の体について「気づく」気づいてもらうんです。

あー、最近運動不足だからなぁ…
少し夕食をとる時間が遅いよなぁ…
たっぷり寝ても熟睡感がないよなぁ…

もう分かってますよね?
運動不足なのも、塩分は控えめがいいことも、夕食は遅くとらない方がいいのも、しっかり寝ることも。


■病気になってから「気づく」では遅いかな?って。


ただ大半の方が気づかない…
一番やっかいなのが、病気になってから気づくこと。
眠りであれば、居眠りなどで事故を起こしてから気づくこと。

なので、僕らの仕事は「気づかせる」って事です。

あれ?こんな感じのブログ書きたかったのかな?

まぁ、いいや。

「気づく」って大切ですよね、何にでも精通するような気がします。

ほら、有名なブルース・リーが言ってたじゃないですか!

Don't think.FEEL!って

「百聞と十見は、一体験に如かず」


「考えるな。感じろっ!」


ん!?


「感じろ?」


すみません、出直します…




眠りの駅では抽選で最大40%オフセール中

「百聞と十見は、一体験に如かず」





同じカテゴリー(眠りの情報)の記事
世界睡眠デー
世界睡眠デー(2016-03-19 16:11)


Posted by 眠りの駅 at 19:05│Comments(0)眠りの情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。