てぃーだブログ › 眠る幸せを届けたい「 眠りの駅 」 › 眠りの情報 › 睡眠お役立ち情報 › 敷布団 › 腰痛には柔らかめ?硬め?

2016年02月14日

腰痛には柔らかめ?硬め?

こんにちは眠りの駅の天久です

バレンタインデー皆さんいかがお過ごしでしょうか?
昨日のBlogでチョコと睡眠について触れましたが
ブログはこちらから→バレンタインを前に

食べ過ぎには注意ですね

本日はマットレスについての問い合わせが多いですね
腰痛には柔らかめ?硬め?

「朝起きると腰が痛くて…」

ご来店いただくお客様のお悩みベスト3にも入っています


しかし今日も風が強いですね
昨日と真逆の北風

腰痛には柔らかめ?硬め?
のぼり旗もこんな感じ


さてさて、「目覚めると腰が痛い」
で、皆さん共通して仰るのが

「腰痛には硬いヤツがいいんですよね?」です。

腰痛で悩まれる方のお話を聞くと
反発力のない非常に柔らかいベッドや敷布団で寝ている方が多い傾向にあります

でもね「柔らかい」「硬い」だけではないんですよね、原因解消は

腰痛には柔らかめ?硬め?

自分に合ったマットですか?


これ、非常に曖昧で難しい
「自分に合ったマットって?」って感じですよね

・性能や機能
・メーカー及びブランド
・価格

いわゆるスペック(仕様)ですね
ここも重要だとは思いますが、自分に合ったマット選びのポイントは大きく5つ

1 寝方にフィットしているか?
 仰向き寝・横寝・仰向け&横向け・うつ伏せ・その他、寝方は人によって様々
 さらに寝返りも一晩に何度もうちますよね。
 これってとても重要自分の寝方にフィットしたマットを選びましょう。


2 体型にフィットしているか?
 体重が重い方、軽い方、筋肉質な方…
 骨格や筋肉、脂肪のつき方にも作用されます
 自分の体型にフィットしたマットを選びましょう。


3 寝室環境にフィットしているか?
 場所によっては湿気の多いお住まいとかありますよね
 沖縄はどこでも高温多湿ですが…
 それ以外にもベッドフレームに載せるのか?
 畳やフローリングの上に敷くのか?
 マットを載せるベース(床など)により寝具性能は大きく変化しますよ
 自分の寝室環境にフィットしたマットを選びましょう。


4 ライフスタイルにフィットしてるか?
 敷ふとんで言えるのですが、毎日折りたたんだり、収納したり
 これって結構重労働ですよね
 あ、万年床ってやはり衛生的にはNGですね
 仮住まいで引越しの多い方は、軽量で移動しやすかったすると重宝しますよね
 お子さんが増えたりなど、家族構成の将来的な変化も考えたいですね
 自分のライフスタイルにフィットしたマットを選びましょう。


5 直感を信じましょう♫
 あ、これってポイントでも何でもないですね(笑)
 でもこれってとても大切
 自分で寝てみて体感してみて「一番いいな♫」って
 思ったやつは自分にフィットしていますよ
 ちょっとでも不安なら妥協はしない方がいい
 だって人生の1/3を過ごすから…


あれ?方向性が違ってきたか?
でもね、ホントにそう思います。

5つのポイントご参考にどうぞ♫

ちなみに、眠りの駅にはそんなあなたに合ったマットレス選びをお手伝いする専門のスタッフがきっと揃ってますよ♫





同じカテゴリー(眠りの情報)の記事
世界睡眠デー
世界睡眠デー(2016-03-19 16:11)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。